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今回はPatch5.13の内容を解剖とキャラクターの紹介をします。
主なChampions変更
Kayle E RighteousFury
Passive 通常攻撃に10/15/20/25/30(0.15AP)MagicDmgageが
on-hit effectとして追加
Active Passiveのon-hit effectのダメージ追加効果が20/30/40/50/60 (+0.3 AP) magic damage に増加。
さらに攻撃対象の周囲に20/30/40/50/60 (+20/25/30/35/40% AD) (+0.3 AP) magic damageを与える。
この変更によりKalyeのDPSはこれまでに比べてとても上がりました。
後記のJungleItemとの相性も抜群でPatch5.13ではOPの一人になるでしょう。
RekSai W ノックアップ範囲が200→160
この変更は小さいようで大きな変更になります。
W>E→Flashなども少しずれると打ち上げが入らなくなるので気をつける必要があります。
ですがまだReksaiは十分Pickする価値はあるでしょう。
Singed
General Base Magic Resist : 30 ⇒ 32.1 Magic Resist Growth Stat : 0 ⇒ 1.25
E Fling Wに投げ込んだ際の拘束時間 : 一律 1秒 ⇒ 1/1.25/1.5/1.5/2 秒
APITEMとの変更とも相性が良く今回のPatchでかなり強くなったと思います。
Singed使いの方としてはかなり嬉しい変更ではないでしょうか。
主なITEMの変更
Enchantment Devourer
General スタート時点のMagic Damage : 25 ⇒ 30
新効果 30スタック時、幽霊犬がDevourへと乗り移り、進化する
Doragon・ Baronの獲得→1スタック→5スタック
Wardモンスターの獲得→1スタック→2スタック
チャンピョンキルorアシストの獲得→2スタック→1スタック
その他JungleMonster→1スタックのまま
Devour進化時の効果
対象へのひとつおきの通常攻撃がOnhitで二回発動するようになる
今回のPatchで大きくメタやBANが変わってしまった理由の一つです。
通常攻撃を多く使ったり通常攻撃に何か効果があるJunglerにとてもマッチしています。
いくつかの例 Vayne →二回のAAでWのPassiveが発動 Yi→Qの回転率増加&DPS増加
Udyr→DPS増加 Shyvana→Qの回転率増加&DPS増加 Kayle→DPS増加
Aatrox→Wの回転率&DPS増加 JAX→Wの回転率&DPS増加 VI→Wの回転率増加
上記のようなAAに何かの効果があるキャラクターには最高のITEMです。
Abililty Power 主なアイテムの大幅変更簡単まとめ
Needlessly Large Rodの変更で帽子に少し直行しやすくなった。
Zyonaは序盤に積みやすくなったので一部キャラクターは嬉しい。
Echoは値段は少し下がったがAPも下がってしまい全体的にはNerfか
CrystalScepterは大幅なBuff AOEでslowをバラまきやすくなる 一部Champとの相性抜群
Liandry's TormentもAPが30も増えたので大幅なBuff 序盤に積むのもありだし
最後の一つに積むのもあり。
VoidStaffは変更で少し序盤に積みづらくなったのでMRを詰まれると辛い。
以下変更内容少し長くなります
Needlessly Large Rod
1600 gold →1250 gold
Ability Power 80 → 60
Rabadons Deathcap
3300gold→3500gold Ability Power BONUS : 30% ⇒ 35%
材料の変更 旧Needlessly Large Rod + Blasting Wand + 840 gold
新 Needlessly Large Rod + Blasting Wand + Amplifying Tome + 965 gold
Zhonya's Hourglass
3300gold →3000 gold
Ability Power 120 →100
Rylai's Crystal Scepter
2900gold→3000gold
材料の変更 旧Giant's Belt + Blasting Wand + Amplifying Tome + 605 gold
新Giant's Belt + Needlessly Large Rod + Amplifying Tome + 315 gold
対象ターゲットslow →35%→40% AOE Slow→15%→40%
Liandry's Torment
2900 gold → 3000 gold
素材変更 旧Haunting Guise + Amplifying Tome + 980 gold
新Haunting Guise + Blasting Wand + 650 gold
Ability Power : 50 ⇒ 80
Void Staff
COST : 2295 gold→2500 gold
Ability Power 70→ 80
Nashor's Tooth
COST : 2920 gold →3000 gold
Attack Speed : 50% →40%
Ability Power : 60 →80
Will of the Ancients
SPELL VAMP : 20% → 0%
新効果 敵の防御力を計算する前に、スキルで与えたダメージの15%回復する
Archangel's Staff (SeraphsEmbrace)
2700gold→3000gold
Ability power 60→80
Rod of Ages
2800gold→2700gold
Base Health 450→300 BaseMana450→400 AbilityPower 2per min →4permin (20→40)
5.13Patchの総括&OPChampの紹介と立ち回り
Jungler編
JungleItemの変更により強くなったキャラクターは多数いますが
特に強くなったと思うのがJungleを早い速度で回れる
Shyvana・MasterYi 時点がVI・Udyr・Kayle・Aatrox
今回のPatchで特にJunglerの鍵となるのはDoragonとCounterJungleです。
新ItemにマッチするChampは早期にSoloDoragonを出来たり
相手Jungleに入りやすいChampが多いです。
またdoragonをとることににより5スタックを得ることが出来るので
snowballしてCarryする事が可能になります。
相手Junglerの位置を把握したらpinkwardをdoragon前に置いて
さくっとdoragonを狩りましょう。
その為にも相手Jungleにどんどん入りしっかりとWardを設置して位置を把握
CounterJungleを行いましょう。
ワードモンスターも2スタック得ることが出来るのと視界を確保できるので優先して狩りたいです。
Mid編
Itemの全体的な値段上昇もあり序盤のPowerSpiekが若干下がりました
ChampのBuffNerfは来ていませんが例外として強くなったVladimirがいます
もともと強かったのが今回のPatchで
splitvisageの変更 自分での回復の効果が20%増加 → 全ての回復の効果が20%増加と
Will of the Ancientsの変更により回復量も多く現PatchではMidでもTopでもかなり強いChampになりました。
Top編
SingedがITemの変更とBuffにより少し強くなりました。Patch前の勝率51%→Patch後53%
Pick数は少ないですが十分強いと思うので練習する価値はありそうです。
Sup&ADC
特に変更や変わったところはありません。
久しぶりに長い記事を書いたので誤字などがあれば教えていただけると助かります。。
これからの記事予定としてはPatch紹介の時にOpchampを実際にDiamond垢と
Smurf垢でPlayしてChampの動き方や紹介を動画で説明したいと思います。その2に続く...
コメント
コメント一覧 (3)
特に変更や変わったところはありません。
のところ Jungle *ADC だと思います